スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
重力に乾杯
踊る旅人は
いつも飛行機が大好きで
何よりも
空の上で飲むワインと
なくても頼むビーフが好きだった

世界中を軽やかに飛び回っては
持ち帰ってくる写真は
だいたい空港か空中
あるいは薄暗いバーの中だった

だから一見それは
いつも同じようで
あるいは心斎橋のようで

踊る旅人は
空と自由が好きだった
いつもは立ち仕事で
重力に
足を痛めつけられていたから
旅立つ時は
いつも宇宙に一番近い
空を経由して飛んでいく

伸びた飛行機雲の分だけ
旅人の経験値は積み重なって
白い翼は
大手を広げて旅立ちを出迎えるようになって

踊る旅人は
昔ほどは踊らなくなったけれど
久しぶりに戻ってきて
旅先の写真を見せながらの
土産話を
身振り手振りを交えながら
語ってくれた
封印されていた日本語は
桜の機関銃のように乱れて
僕を圧倒した

軽く打ちのめされた後の
帰り道
春が一休みしている旅路の上で
いつもより僕の背中は重たかった
きっと疲れているから
そう思い込んでいた

家に戻って
リュックを下ろしてみれば
中には
踊る旅人からもらった
ワインが入っていた

歩いている時
なぜか思い出せずにいた

荷物を下ろした時に
ようやくその重さの中身を
知ることになり
少しおかしくて
少し酔ったような気分だった

だからこのワインは
しばらく寝かせておくことにする



季節を 忘れるくらいまで
スポンサーサイト

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

【2007/05/29 18:11 】 | できそこない道 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<推敲バトン | ホーム | ルパンじゃなくてゴルゴだよ>>
コメント

ステキなストーリーだと思いました。こういう雰囲気好きです!
リンク貼らせていただきました。
【2007/06/18 21:13】| URL | sizuku #VOPz3P1U[ 編集] |

sizukuさん、コメントありがとうございます。

雰囲気気に入ってもらえて、
うれしくて踊りそうです♪
こちらからも貼らせていただきました。
【2007/06/18 23:46】| URL | junsora #H8Em3lUo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://junsora02.blog59.fc2.com/tb.php/382-d166888a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
