スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
きみのアトリエ
たとえばきみが
粘土で象をつくっていたなら

親切な人が色んなことを
鼻が短かすぎるとか
足が小さすぎるとか
言ってくるんだ

きみは鼻で笑ったり
うんと頷いてみたり

たとえばきみが
何かものを作り出したら

色んな人が色んなことを
言ってきたり言ってくれたり

きみも色々
元気になったり嫌気がさしたり

たとえばきみが
粘土で象をつくっていたなら

親切な人が
何やら色々言ってくるんだね

象には翼はないとか
象はしゃべらないとか
象は踊らないとか

それできみは
とても落ち込んだり
そこからまた飛び上がったり

それでもきみはまた
作り続けるんだね

色んな人がいるから
色んなことを言ってくるけど

象には悪気はないとか
象は笑わないとか
象は歌わないとか

それできみは
少し丸くなったり
余計に尖ってみたり

それでもきみはまた
作り続けるんだね

たとえばきみが
何かを作り出したら

たとえば粘土で象を作り出したら

笑顔で迎えてくれる人も
怒って踏みつけに来る人も

やっぱり色んな人がいるんだろうね

それは象には似ていないとか
それは象じゃないとか
それは意味がないからやめてしまえとか

それできみは壊れそうになったり
より強い愛情がこみ上げてきたり

それできみは手を止めてみたり
最初から全部やり直してみたり

それでもきみはまた
作り続けるんだね

たとえばきみが
何かを作り出したら

その続きをみてみたい

何が出てきても怖くはないよ

それでやっぱり

僕は明日も見に行くよ

きみの小さなアトリエに
スポンサーサイト

テーマ:詩・唄・詞 - ジャンル:小説・文学

【2006/11/01 18:12 】 | 好きに書いた詩 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<好きに書きな | ホーム | 冷たいコーヒー >>
コメント
きてね、きてね、切手はってきてね。
なにが楽しくて、作ると思う?

なにが嬉しくて、書いてると思う?

なにが愉快で、遊んでると思う?

それはね、綺麗な切手を貼ってお手紙送って

くれるあなたがいるからです^^

こっそり覗いてくれるあなたがいるからです☆
【2006/11/03 19:56】| URL | チェルシー #wnVGP2ss[ 編集] |
ありがとうございます
チェルシーさん、コメントありがとうございます。

何が楽しくて…
ひとが僕を笑う

何かが悲しくて…
僕がひとに泣く

何が嬉しくて…
詩が微笑む


そうですね!
ほんとそうだと思います。
手紙をもらうのは、うれしいですね。

ひっそりとした空間にこっそりと訪れてくれる
あなたが 誰かがいるからですね♪
【2006/11/04 17:53】| URL | junsora #H8Em3lUo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://junsora02.blog59.fc2.com/tb.php/232-391f4602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
