【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
人の気持ち
人はギターの気持ちがわかる
弦の気持ちになって一緒に
心を震わせることができる

人はボールの気持ちがわかる
転がる気持ちになって一緒に
地面をついていくことができる

人は色んな気持ちがわかる
人でなくても
人と違うものの身になって
気持ちを知ろうとする

人は車の気持ちがわかる
元気がなくなりそうな時は
一息入れにスタンドに入る

人は人魚の気持ちがわかる
海の深さ大きさに畏怖しつつ
やがて泡となっても共感する

人は色んな想像をできる
自分でないもの
自分と違う別のものの身になって
気持ちをわかろうとする

だけど人は人の気持ちがわからない
自分と同じ人だけど人の思いを知ろうとしない

人は消しゴムの気持ちがわかる
磨り減っていく痛みを思いながら
より正しい言葉に近づこうとする

人は色んな気持ちがよくわかる
人は色んな想像でよく理解する

だけど人は人の気持ちがわからない
自分と違う人だけど人の想いをわかろうとしない

人は人がわからない

人なのにわからない

テーマ:詩・唄・詞 - ジャンル:小説・文学

【2006/06/25 17:41 】 | 好きに書いた詩 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<54分 | ホーム | 『カテゴリーの詩』について>>
コメント

人は人の気持ちがわからない。
考えさせられますね!
わかれば争いごとなど起きないのかなあなんて思いますが。
【2006/06/26 18:33】| URL | ノヴェリン #-[ 編集] |
ありがとうございます
ノヴェリンさん、コメントありがとうございます。

人は難しいですね。
ギターより、ボールより少し複雑なのかもしれません。
自分の気持ちさえわかりかねますv
なので、他人となるともっと大変です!

【2006/06/27 01:54】| URL | junsora #H8Em3lUo[ 編集] |
たぶん
ギターやボールや車や人魚や消しゴムの気持ちが分かる人なら、人の気持ちもだいたい分かるんじゃないかと思う。
きっと人の気持ちを理解しない人は、ギターやボールや車や人魚や消しゴムの気持ちも分からないんじゃないかと思う。

たぶんね。
【2006/06/27 02:35】| URL | yosuke #3iBi5bao[ 編集] |
yosukeさんへ
yosukeさん、コメントありがとうございます。

たしかに私もそんな気がしています!
楽器の気持ちをわかるような心を持った人なら、
だいたいわかるような気がします。
ましてや人魚の気持ちまでもわかるような不思議な人が、人の気持ちをわからないなんてことは実際にはないのだと思います。
想像力を持てる人は、人の気持ちもきっとわかると、多分に思います!
【2006/06/27 02:59】| URL | junsora #H8Em3lUo[ 編集] |

私にもそんな時がある。
でも、分かろうとしなくても分かる時がある・・・
【2006/06/28 23:52】| URL | いつまでも少女 #-[ 編集] |
いつまでも少女さんへ
いつまでも少女さん、コメントありがとうございます。

わからない時ってありますよねv
あるいは、わからなくなる時が…
時間が過ぎたことで自然とわかることがあったりするし、永遠わからないだろうなということもあります。
わかったつもりになったり、わかったような気がしてみたり色々です。
自然とわかってしまうというのも素敵ですねvv
なんかわかる、なんとなくわかる… 
微妙なわかり加減を今はいいなとも思います!
【2006/06/29 08:14】| URL | junsora #H8Em3lUo[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://junsora02.blog59.fc2.com/tb.php/127-1806bc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
